mirai20201’s diary

不登校の小1ミライとの日々。備忘録。

児童精神科初診予約と今日の出来事(プレイセラピー、児童館トラブル)

児童精神科の初診予約は月1回のみのチャンス。

先月は予約取れなかったのですが、今月はとれました!

ほっとしました・・・

 

病院にかかりたいのに予約すらできない状態というのは、

不安で仕方なかったです。

 

 

 

学校へ行くと体調が悪くなってしまう。

「学校に行かなくていいから」と明言してからは落ち着き、

そして元気。

 

 

ダメ母であると自覚していますが・・・

癇癪持ちの彼女と一緒にいることが増えてくると母の負担が大きくて、

母のとんぷくの薬が足りなくなりそうですし

正直なところいい状態であれば学校に行ってもらいたい。

 

 

今日は午前プレイセラピーをうけて楽しかったよう。

昼過ぎに児童館へ行くのに、「送ってほしい!」と癇癪。

運動不足になるから、学校の子と会わない行きくらいはひとりで行ってもらいたいたくて。

塾の後は送ってあげてるけど、そうでないときはひとりで行かせていて、

切り替えのできない彼女には今日は特別という考えもないので、

癇癪起こし続けても耐えて待った。

耐えきれていなくていやになっていて限界を超えていたけど・・・

 

 

40分くらいだったか、ひと悶着の末、

「自分で頑張っていくことにする」と支度していきました。

 

 

2年前くらいは、ただ泣き続けるのみだったけど、

娘も成長しているのかな?そんなことを思いました。

 

 

娘を送り出してから児童館に電話。

「学校行ってないの?」と昨日お友達に言われたそう。

でも、先生に相談してなかったみたい。

「昨日の〇〇〇ちゃんのこと、先生にはなしてみようね」

と送り出したことを伝え、

本当のことかもわからないけど話を聞いてあげてくださいとお願いしました。

 

 

お世話になっている児童館は学区の子がきていない児童館なのだけど、

状況から気づくよねー。

学校に行くのが当たり前でないことに、理解できる子は少ないのは当然。

 

 

お休みの日に遊ぶ約束をする

お友達もできてたのしい児童館なのだけど、

このまま娘の居場所であるといいなと願います。